女の子を目指すブログ

男の子が女の子を目指すブログ。整形などやってみたことなどを書いていきます。

5年間のGID環境の変化。かなり良くなってるね。

こんにちは!

みるですー!!

 

今から5年前、26歳のときに、女の子になることをを一旦やめて、元に戻っちゃったのですが、5年ぶりに戻ることにしてみて、いろいろ変わったこと、感じたことまとめてみたいと思いますー!

 

 

 

やっぱり5年間で、ものすごい環境の変化を感じますね。世間一般でも普通に認知されている。うちらが高校生とかのときは全然そんな情報なかったけれど、今は普通に集めることができる。

 

今から13年ぐらい前18歳ぐらいの時に検索した時とか、顔出しまでやってる人なんてほとんどいなかったし、年齢も30ぐらいだったけど、今はもう10ちょいちょいで女性ホルモンを始めるのが当たり前みたいな雰囲気が出来てきている。Youtuberが出てきたりアメブロ行けばGIDがらみのブログがたくさん立ち上がってる。

 

すごいよね。たった10年ちょいだよ。スマホが普及したのも大きいかなぁ。。。

 

うちらよりももっと前の世代の人とかだと、20でホルモン始めるとか早いとか言ってたけど、それが今は10とかだから、良くも悪くも時代の進歩を感じます。

 

 

多分、これからはGID性同一性障害)なんて問題、昔ほど大きくならないんじゃないかなーと思います。今高年齢の人が解決したら終わりっていうか、これからの人は、もうみんな10ちょいで女性ホルモン始めるわけだから、10ちょいちょいから始めると、見た目的にも心的にも、ほとんど問題なく、そのまま社会に埋没してしまうわけで、高年齢で開始して辛い道をたどる人はこれからはほとんどいなくなるんじゃないかなーと。

ハードルが下がった分、早まって始めちゃって後悔する人も増えそうだけどね。それはまた別の問題。

 

ここ数年でこの変化。これから10年でもっともっと変わるよね。

随分とよくなってますなー!